園について

トップ > 園について > 園長あいさつ

園長あいさつ

園長 河野 隆

子どもたちがのびのびと活動する幼稚園

 はなぞの北幼稚園は、自然豊かで空気がきれいな岐阜市北部に隣接している山県市高富に位置しています。地元地域の他、岐阜市や山県市美山・伊自良方面からも高評をいただいている仏教精神の幼稚園です。

 幼児期は、自分の周囲のことに興味や関心を持ち、人とのつながりが急速に広がり、親に対しての全面的な依存から自律に向かう大切な時期です。このような時期に、本園では集団生活の中で可能性を引き出すために、創意工夫した保育活動・専門講師と共に行う保育活動・自然を利用した保育活動・一人ひとりを伸ばす園行事等の多様な保育活動を実践し「身体・心・知能」のバランスのとれた幼児教育活動を推進しています。

 地域の皆様方へ施設開放として行っている無料親子体操は、先駆者でもありますが、近年、警鐘されている体力不足に正面から向き合い、子どもの運動機能向上を考え、身体的・精神的な行動体力アップに取り組んでいます。

 絵画領域の部門においても全国教育美術展:幼稚園の部で岐阜県最優秀幼稚園となり教育委員会賞をいただき光栄に思っています。子どもたちが充実感を感じ、絵画表現でも確実に一歩一歩、成長する活動を行っています。

 近隣の清掃や高齢者施設との交流、山県市が実践する福祉活動に協力し、社会性や福祉の心の育成にも努めています。「小さな親切運動」実践幼稚園としても推薦されました。小学校や中学校とも交流し、連携しながら地域に密着した信頼される幼稚園をも目指しています。

 園児一人ひとりの笑顔を毎日、見ることができるよう熱意と信念を持った教師集団が、日々、研鑽しながら保育に当たっています。園児の成長や笑顔を見て、職員室は喜びの声で溢れています。それが、はなぞの北幼稚園の姿です。


 

学校法人 春日学園 はなぞの北幼稚園 園長 河野 隆


 
[素敵な笑顔、咲かせたい]教育目標・方針[園児の生活をご紹介]一日の流れ[早朝保育・延長保育]あずかり保育学校法人 春日学園はなぞの幼稚園

〒501-2105 岐阜県山県市高富2813-46
TEL 0581-22-5656/FAX 0581-22-6555

Copyright © KASUGA GAKUEN. .All Rights Reserved.