園児の生活

トップ > 一日の流れ

園児の生活

26年度 資料請求・入園要項

未就園児教室 げんきKidsクラブ

教育目標

身体を鍛えよう!

英語を学ぼう!

園内紹介

一日の流れ

8:30~9:50 登園

幼稚園に来たらお御堂の前で手を合わせののさまと先生に、元気いっぱい朝のご挨拶をします。お部屋に入ったらお帳面に出席シールを貼り、タオルを掛け、かばんと帽子をお片づけします。


 
8:30~9:50 朝の自由遊び

雨や雪が降っていなかったら毎日、カラー帽子をかぶってお友だちや先生と、外で元気いっぱい遊んだり、うんていや鉄棒などに挑戦したり、 餌をやりながらうさぎと触れ合ったりします。悪天候の時は、お部屋でブロック遊び・粘土遊び・お絵かき・絵本を読んだりして過ごします。


 
10:00~ 朝の会(出欠・体操・うた)

お始まりの音楽が鳴ったら、お片づけをし、お部屋に入り手洗いうがいをして席に着きます。音楽に合わせて元気に体操、おはようの歌、季節の歌などの歌い、出席の確認をし、その日のお楽しみのお話を聞いたり、その日の生活目標を確認し合ったりします。


 
10:20~11:45 一斉保育
(クラス活動や各種課内教室)

朝の会が終わり、リズム(音楽)遊びをしたら、保育に入ります。絵を描いたり、絵本を読んだり、文字遊びをしたりします。月間の予定表にそって課内教室(英語・スポーツ・リトミック・エアロビクス・学研など)を行う日もあります。


 
11:45~ 給食準備

給食セットを出してお給食の準備をします。お当番さんはエプロンを着てお手伝いを頑張ります。


 
12:00~12:50 給食

出来立てのお給食をいただきます。みんなおかわりをたくさんしていっぱい食べます。ごちそうさまをしたらみんなそろって最後までお片づけをします。


 
13:00~13:30 昼の自由遊び

食後はおトイレに行き、休憩をとりながら外の遊具で遊んだり、クラスの子とドッジボールや鬼ごっこをしたり、お友達と自由に遊んだりします。


 
13:30~ 絵本タイム・一斉保育

今月の絵本やみんなが好きな紙しばいを先生が読んでくれる時間です。先生の近くでみんな集中して聞いています。


 
14:40~ 帰りの会

おトイレに行きお帳面やお手紙をかばんにしまい、お帰りの準備をします。さようならの歌を歌い、さよならのご挨拶をします。


 
15:00~16:00 降園

自分のバスが呼ばれたら荷物を持ってお並びに行き、バスが到着したら乗ります。お迎えの子は、16時前まで自由遊びです。


 
16:00~19:00 延長保育(有料で希望者のみ)

お仕事でお迎えが遅くなるお友達が集まって、フラワークラス担当の先生とおやつを食べたり、色塗りや折り紙遊びをしたり、自由に遊んだりします。


 

園児降園後の教職員は…

掃除
1日の子どもの様子を思い出しながら、また明日に向けてきれいに掃除します。

毎日の打ち合わせ
共通理解を図るために、
毎日の大切な時間です。
その日のことはその日のうちに!

e-つうしん
各担任がその日の活動の様子を
写真付きでお知らせします。


 

委員会活動
各委員会に分かれて
必要な仕事をします。

会議
園長・教頭・教務主任・学年主任の
企画会議と、全職員の職員会議を
行います。


 

 
[素敵な笑顔、咲かせたい]教育目標・方針[園児の生活をご紹介]一日の流れ[早朝保育・延長保育]あずかり保育学校法人 春日学園はなぞの幼稚園

〒501-2105 岐阜県山県市高富2813-46
TEL 0581-22-5656/FAX 0581-22-6555

Copyright © KASUGA GAKUEN. .All Rights Reserved.