園について

トップ > 園について > 教育目標

教育目標

はなぞの北幼稚園の教育目標

はなぞの北幼稚園では、
・健康で明るく元気な子
・思いやりのある素直な子
・よく聞き、よく見、よく考え 表現できる子
・仲良く、楽しく、遊びに打ち込める子
を教育目標に、限りない可能性を秘めた子どもたちに
素敵な笑顔を咲かせたいと考えております。


 
5つの教育方針
将来を見据えた「未来教育」

子どもの未来を見つめ、夢を育てます。
そして、いつの日か一人ひとりの夢を実現してくれることを願います。
・・・それが私達の夢です。


 
子ども第一主義で進む「愛情教育」

『子どもが何を求めているのか、子どものために何ができるのか、何が必要か』 いつも真剣に考え、愛情を注ぎます。
・・・それが私達の誓いです。


 
発育・発達を科学的に考えた「先端教育」

強いからだをつくり、人を思いやるこころを養い、探求・ 発見・思考などの知的能力を向上させます。そして、その“からだ・こころ・知能”をバランスよく育てます。
・・・それが私達の方針です。


 
子どもらしさを大切にする「幼児教育」

毎日、一人ひとりの顔を見つめていると、色々な輝きを発見します。どんなものにも代えがたい素敵なプレゼント。
・・・それが私達の宝物です。


 
家庭と共に歩む「連携教育」

子どもの活動を迅速かつ正確に保護者に伝え、情報を 共有します。そして、時には共に笑い、時には共に考え、 時には共に泣きます。
・・・それが私達の手段です。


 

バランスのとれた右脳&左脳教育

脳は左右で機能分担があります。 左脳は言語機能やそれに伴う論理的思考、分析的処理が得意です。 右脳は図形処理、空間認知などイメージ的な機能を有し、独創的なアイデアを生み出してくれます。 また、芸術やスポーツといった人間の大切な活動、直感や未来を予測する感性の部分も、右脳が大きな役割を果たしています。 当園では学研教室、英会話教室を中心に左脳(思考・文学・計算・読み・書き)を、スポーツ教室、育ちっこ道場、エアロビクス教室、リトミック教室、絵画教室を中心に右脳(直感・イメージ・ひらめき・スポーツ・芸術)をバランス良く育てることをめざしています。


 
[素敵な笑顔、咲かせたい]教育目標・方針[園児の生活をご紹介]一日の流れ[早朝保育・延長保育]あずかり保育学校法人 春日学園はなぞの幼稚園

〒501-2105 岐阜県山県市高富2813-46
TEL 0581-22-5656/FAX 0581-22-6555

Copyright © KASUGA GAKUEN. .All Rights Reserved.