トップ > 特色ある保育活動 > 三大行事+1
園内行事は年間を通して季節の行事がいっぱいです。いもほり、親子遠足、おもちつき等中でも三大行事と言われるのが、秋の「運動会」、11月の「作品展(フェスタ)」、2月の「おんがくかい」です。
秋の運動会では、子ども達が笑顔いっぱいで踊ったり、歯をくいしばって力いっぱい走ったり、4月から積み重ねた日頃の運動遊びの体力向上成果や、みんなで力を合わせる気持ちを育んで来た姿が見られる最初の大きな行事です。
11月の作品展は、どんなテーマでどんな具材を使ってどう表現するかを子ども達と一緒に考え作品を作ります。個性溢れる作品から子ども達が一生懸命考え、楽しんで作った世界に一つだけの作品が園内いっぱいに飾られます。
2月のおんがくかいは、課内教室に取り入れているリトミック教室、又、音楽を通して自然に身につけた集中力など、それらの成果を国際会議場で発表します。大きな舞台で発表するたくましい子ども達の姿が見られます。
「はなぞの第2運動会」と称したスポーツ大会を平成26年3月からスタートしました。岐阜メモリアルセンターの「で愛ドーム」を借りて広い室内スペースで、一年間スポーツやスイミング、プールや外遊びで鍛えた身体、保育の中で、みんなで取り組み得た成果の総まとめです。自信に満ちあふれた子ども達の姿をみられる年度内最後の行事です。